無職飽きないんだが?

 

ども、現在元気に無職をやっているきゃんどらです。

前職は新卒から3年半ほど営業をさせて頂いておりました。改善の兆しが見えない労働環境に見切りをつけて特に何の計画もなく離職。薄給ながら貯金もしていたことだし、現在は失業手当を給付してもらいながら日々将来のことを考えている次第です。

 

離職前、再就職できるか不安がっている私に経験者は口を揃えて言いました。

 

「まぁ、無職も1か月もしたら飽きてくるから大丈夫よ!」

 

おい、飽きないんだが?

朝ゆっくり起きて洗濯を回している間に掃除機。洗濯物を干してコーヒーまたは紅茶を飲む。昼間はなんだかんだ友人や家族の予定が入っており、食料品を買い物し帰宅後に洗濯物を畳み晩御飯をゆっくりと用意する。片付けして風呂入って寝る。

超充実無職。ねぇ、超充実無職なんだが?

とはいえ年も明けてそろそろ次のことを考える時期になってきました。

いや、自分まだ全然無職できます。無職最高!無職最高!

私には無職の才がある……。

働きたくねー、もうどうやってあんな馬車馬のように働いてたのか思い出せない。なんで22時まで書類作って重い荷物運んでわけのわからん報告書提出できてたのか。残業代もでやしないのに……。

働かないって最高。いっぱい寝れるし。毎朝毎晩ヘパリーゼW飲まなくても元気だし。持病のお薬も飲まなくていいし。

しかし……

こうやって書いて読み返すとこんな人間は普通に駄目だわ。恥ずかしいよな大人として。超充実無職でめちゃくちゃ嫌ですがそろそろ次のことも考えて頑張るかな~。年も明けたし。いやだ。いやだ~!この生活!手放したくない!でも客観視したときに大人としてダメすぎる!あとお金も普通に欲しい!うわーん!!!!画面の前の無職のみんな!私と一緒にがんばろうぜ!!!!!!

そして労働者のみんな!ありがとう!すごすぎる!もし辛くて泣いてる労働者がいたならばこの無職のバトンは君に渡す!死ぬなよ!