ロングスリーパーわたし

私はロングスリーパー。平たく言うとめちゃくちゃ寝る人。新卒で入った職場では居眠りに次ぐ居眠りで社会的立場が危ぶまれ精神的に病んだ。大学病院を受診し軽度の過眠症と診断され薬を服用しながら仕事をしていた。

 

とはいえ、1日に10時間寝れば居眠りはなくなるので、ナルコレプシー特発性過眠症には当てはまらない、ただひたすら必要とする睡眠時間が長い人、ロングスリーパー。長時間睡眠者。それがわたし。

 

服用していた薬は妊娠授乳中は飲めない。そのため結婚し子供を考えている現在は派遣で17時には家に帰れる仕事を選び、21時30分には床についている。

 

 

 

いやさ…10時間て😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

厳密には平日の睡眠時間は9時間30分で休日に長めに寝てるけどまぁ週で平均して1日10時間て😭😭😭😭😭😭

 

 

切ない。もっと遊びたい。夜を遊び尽くしたい。ダラダラYouTube見たりヨガしてみたりゆっくりネイルしたり足のマッサージしたり、だらだらスイカゲームしたりしたいよ。

7時間睡眠でいい人と比べて1日3時間の差があるのよ?1週間で21時間。ほぼ丸1日活動可能時間に差があるわけ。年間でどれだけの差があるか考えたくもないわ。よかった暗算弱くて。分かんなくて良かったわ。分かってたら発狂してたかも。

 

 

与えられたカードで生きるしかない。スヌーピーもそう言ってる。でもさ、配られるカードは運だけど、人よりターンが少ないのはさ、圧倒的ハンデじゃん。ていうかカードも弱ぇし。暗算弱い時点でお気付きでしょうが弱いのよカード。たまに褒められるものがあるとすればまぁ根性かな。

 

 

その割には私、よくやってるよな。多少上手くできなかったり、凹んだりしても自分に寛容でありたい。

あとは何より、周りにも感謝したい。完全に今まで人脈でどうにかしてる人生だから。90分の講義で1度も寝なかっただけで「すごい!」と褒めてくれ、ノートを自ら見せてくれる友人や、テーマパークのアトラクションの待ち時間に寝てても、寝ている私と写真を撮って楽しんでくれる友人、休日昼寝した私にたくさん寝れてよかったねえと晩御飯を準備して起きるのを待ってくれる旦那。無職の時にたくさん寝れて健康でいてくれたら働かなくたっていいよって言ってくれた母親。

挙げればキリないけど、ありがたすぎる。人に恵まれた人生だったわ。

 

…思い返せばまぁまぁなパワハラ上司とかエグめのセクハラガチ恋中年とかともエンカウントしてたけど、思い返すまで忘れてたからもうノーカウントでええやろ。いい事だけ覚えとこう。

 

 

とはいえ、この先子供とかできたらどうなっちゃうんだろう。妊娠中めちゃくちゃ眠いとか聞くけど大丈夫かな。産後の細切れ睡眠耐えられるのか?不安すぎる。けど、唯一の長所の根性でやるしかない。あと普通に周りにめちゃくちゃ甘えてやろうと考えている。頼れる人全員に頼る。親はもちろん、お姑さんとかにも全然甘えようと思ってる。

 

子育てに限らず、この先の人生全般、根性と、根性とは対極にある人に甘えるという手段を上手くとりながら、ターン数の少なさを補っていくつもりだ。

 

 

負けるな全てのロングスリーパー。この理不尽カードゲーム、絶対に勝ってやろうな。睡眠時間のリザルトで差をつけろ。